1. HOME
  2. みちびと紀行
  3. 【第115回】みちびと紀行~日光街道を往く(千住大橋~荒川土手)

【第115回】みちびと紀行~日光街道を往く(千住大橋~荒川土手) みちびと紀行 【第115回】

千住の一里塚跡の写真千住の一里塚跡
千住高札場跡の写真千住高札場跡

千住大橋の先、車往来の激しい国道4号線から、旧日光街道は右へと分岐していく。
日本橋を出て一つ目の宿場町、千住宿に入った。
「やっちゃ、やっちゃ」と競りの掛け声から「やっちゃ場」と呼ばれた青物市場跡を過ぎると、しだいに通りがにぎやかになってくる。
看板、貼り紙、ごちゃごちゃした風景の中で、目を凝らしながら昔の街道の手がかりを探す。
あった。
「一里塚跡」、「千住高札場跡」、小さな碑がひっそりと。
その控えめな姿が、まるで都会の雑踏のなかで会った郷里の友人のようで、なにやら愛おしく思えた。

若々しい芭蕉像の写真若々しい芭蕉像

街角の信用金庫の前に芭蕉の木像が立っている。
脚の筋肉が張り、背筋もぴんとして若々しい。
「おくのほそ道」には、人生最期の旅への思いが込められているだけに、芭蕉には老人のイメージがあった。
けれど、旅立ったときは46歳。
現代の感覚で言えば、この木像のようにまだまだ若かったのだ。
それなのに、早くも人生の終わりを強烈に意識していたのはなぜだろう。
江戸時代、日本人の平均寿命は30〜40歳くらい。
早くに老け込んでしまうということではない。
災害や病気、栄養不足、そしてなにより乳幼児の死亡率の高さで、こんなにも短かった。
つまるところ、生存率が低かったのだ。
医療や保健衛生もおぼつかず、死をごく身近なものとして意識していたはず。
従容として死を受け入れる覚悟を持ちながら、「生きてるだけで儲けもん」と割り切り、あんがい楽天的に暮らしていたのかもしれない。

千住の宿場町通りの写真千住の宿場町通り
千住宿本陣跡の写真千住宿本陣跡

千住宿の中心は、北千住駅西口を出てすぐの「宿場町通り」にあった。
品川宿、板橋宿、内藤新宿とあわせて「江戸四宿」と呼ばれたなかでも、千住宿は抜きん出て規模が大きかった。
隅田川、荒川、綾瀬川の合流地点から近く、江戸への物資の流通拠点だったことがその理由のようだ。
当時の繁栄ぶりが今も目の前で展開されているかのように、街に人々が大勢くりだしている。
今から20年ほど前、2002年から2005年5月まで、僕は隣町の町屋に住んでいて、ここにもよく来たことがあったが、その頃はこんな盛況ではなかった。
商店街はシャッター街になりそうな気配があったし、高齢者が圧倒的に多い街だった。
ところが今や、街を歩く人の多くは若者たち。商店街もどことなくオシャレで活気がある。
どうやってとった統計なのかよく知らないが、北千住は「穴場だと思う街ランキング」で5年連続1位なのだという。
なるほど、うまいことを言う。僕もすっかり見くびっていた(失礼!)。

徳川将軍家の御殿があった場所、古いものも共存している写真徳川将軍家の御殿があった場所、古いものも共存している

この街が大きく変化し始めたのは、ちょうど僕が去った後、2005年の8月からのこと。
まずは、つくばエクスプレスの開業によって、北千住駅と若者の街・秋葉原がつながった。
続いて、2006年には東京藝術大学の千住キャンパスの開校を皮切りに、続々と大学が増え、今や5つの大学を擁する学生の街へと変貌した。
北千住駅は、世界の鉄道駅利用者数ランキングで、新宿、渋谷、池袋、大阪梅田、横浜に続いて6位。
1日に約150万人が利用する大型駅になった。
街は生き物だ。
新しい血が巡り、古きものに新たな魅力を注ぎ込みながら、生まれ変わっていく。
これまで歩いた街道では、宿場町の衰退に胸が痛むことが多かったけれど、ここは違う。
この街の未来を思い浮かべ、ワクワクしながら通りを歩いた。

伝馬屋敷だった横山家の写真伝馬屋敷だった横山家

時刻は正午を過ぎたところ。
魅かれる飲食店がずらりとあったけれど、ここまでちょこちょこ口に入れながら歩いてきたので、空腹感はない。
脚を休めるタイミングが来るまで、どっかりと腰を落ち着けるのはあとにした。
街道歩きをずっとやってきて、歩き方だけでなく「食べ方」を意識し始めたのはここ2、3年のこと。
「歩きながら、ちょこちょこ食べるべし」
2021年に東北の相馬街道を歩いたとき、かねてからの経験則を忠実に実践してみて、その効果を身をもって知った。

参照:東北復幸漫歩【第3回】

以来、途中でへたることなく、筋力や意識に支障をきたすこともない。
うれしいことに、体型も締まった。
なんのことはない。
茶屋に寄っては団子を食べ食べ歩き続けた、昔の旅人の真似をすればよかったのだ。

かどやの槍かけ団子の写真かどやの槍かけ団子

宿場町通りも、本陣跡から東へ400メートルほども行けば、人通りは少なくなる。
おっ、団子!
千住名物、「かどや」さんの「槍かけ団子」だ。
水戸光圀公が休息したという近くのお寺に、家来が槍を立て掛けた松があったことから、こう名付けたらしい。
ちょこちょこ食べるのにはちょうど良い。
こしあんとみたらしの串団子を一本ずつ買って、店の軒先で味わう。
ほどよい甘さとなめらかな餅の食感、僕の舌が喜んでいる。

みるみるうちに客が集まり出した写真みるみるうちに客が集まり出した

きっと、相当美味そうに食べていたのだろう。
買い物帰りとおぼしき母親と子どもたちが通りかかり、子どもが団子をねだりだした。
母親はとうに買うと決めていたのか、「買いましょう」とあっさり。
店の前の僕らを見て、今度は女性の集団が吸い寄せられてきた。
先客の磁力、食欲の連鎖、集まる集まる。
数分のうちに店はにぎやかになった。
さあ、食べ終わった。お役目終了。
名物団子とともに、ちょっとした「福の神」気分も味わった。

左は日光街道、右は下妻街道の写真左は日光街道、右は下妻街道
追分の道標の写真追分の道標

宿場町通りの突き当たりは、下妻街道との追分だった。
ここから、綾瀬川、中川沿いを北上し、野田、水海道、下妻、下館、益子を経由して喜連川まで。
約150km続く、日光・奥州街道の脇往還だ。
平安時代末期には存在した古道で、源頼義・義家父子の奥州平定の際には、この道が使われたという。
歩くたびに、歩きたい道が増えて悩ましい。
一説には、500以上もあるという日本の街道。
人生の旅を終えるまでに、いったいいくつの道を歩くことができるだろうか。

荒川土手に上る写真荒川土手に上る
3年B組金八先生の世界の写真3年B組金八先生の世界
ゆるやかに川が流れてゆく写真ゆるやかに川が流れてゆく

荒川土手にやってきた。
日光街道は、千住新橋を渡っていく。
河川敷では、サッカーの試合。その隣では野球の試合。
家族たちが土手の法面に座って、声援に熱を上げている。
ああ、なんだろう。この懐かしさは。
橋の途中から眺めていて、「3年B組金八先生」の世界だと気づいた。
あのドラマは、この荒川土手の風景なくしては成立しなかっただろう。
どんな事件が「荒谷二中」に巻き起ころうとも、物語の最後にはこの土手の朝の日常風景が映し出され、生徒たち、そして取り巻く大人たちの人生は続いていくのだ。

「人として人と出会い 人として人に迷い 人として人に傷つき 人として人と別れて それでも人しか愛せない」

ドラマの主題歌を口ずさみながら、海へとゆるやかに流れゆく川を越えていった。

ページトップ