【東北復幸漫歩 第2回】みちびと紀行~相馬街道を往く 東北復幸漫歩~歩くことで見えるコト~
歩き旅 第一日目、相馬中村城を出発する
2021年3月15日、8:00am、スタート地点の中村城址に着いた。
ここは、260年間にわたって、相馬中村藩6万石の藩主の居城だった。
土塁と水掘が何重にも築かれて、見るからに堅固な城だ。
仮想敵だった伊達氏も、これを見れば迂闊に攻めるわけにはいかなかっただろう。
築城時にあった天守閣は、わずか59年後に落雷で焼失し、以後は再建されていない。
こういう話は全国各地にあり、天守閣への落雷は、たぶん日本の城の宿命なのだ。
相馬氏は、福島県の浜通り地域北部を、約740年間にわたって治めてきた名家で、薩摩の島津氏に並び、日本でも指折りの、歴史の古い領主だった。
関ヶ原の戦いを経た後も、そのままこの地の領主であり続け、名君と呼ばれる藩主を何人も輩出して善政が敷かれ、領民も、領主や藩政に敬意を払っていたようだ。
この相馬が、学問や文化、伝統芸能が栄えた地域であることが、何よりの証明だ。
僕はまだ実物を見たことはないけれど、「相馬野馬追」の伝統行事の規模の大きさと、それが千年以上にわたって催されていることから、この地域の人々の誇りと団結力を窺い知ることができる。
相馬街道を歩き始める前に、中村城址にある相馬中村神社に、旅の無事を祈願しようと、お参りすることにした。
参道には、「相馬」になぞらえているのか、躍動感のある馬のオブジェがずらりと並んでいる。
ひんやりとした空気をかきわけながら、急な石段を登っていくと、神々しい社殿にたどり着いた。
主祭神は、天之御中主神(アメノミナカヌシノカミ)、日本神話では世界の始まりに登場する神様だ。
相馬氏は代々、北極星を神格化した妙見菩薩を信仰しており、神道では天之御中主神が同一視されている。
二礼二拍手一礼すると、気持ちも整ってきた。
さてと、そろそろ歩き出そう。
相馬に生きる二宮尊徳の精神
まずは、ここから歩いて15分ほどの金蔵院地蔵堂をめざす。
ここには、二宮尊徳の墓がある。
墓といっても、その墓石の下にあるのは尊徳の遺髪で、二宮尊徳自身はこの相馬の地を踏んではいない。
彼がその人生をかけて系統立てた、「仕法」と呼ばれる藩財政改革・農村振興策は、彼の愛弟子によってこの地に根を張り、実績をあげた。
尊徳は、相馬では藩主から民衆に至るまで「二宮尊徳先生」と呼ばれるほど親しまれ、崇敬されているのだ。
相馬藩は、江戸後期に、天災や飢饉につぎつぎと見舞われ、特に天明の飢饉は深刻で、人口の3分の2が亡くなるほどだったという。
相馬藩の財政は、家臣や領民の救援のために藩の財宝を放出したため、逼迫していた。
そこで、第12代藩主相馬充胤(そうまみちたね)は、尊徳の復興策を「興国安民法」として藩の政策に採り入れた。相馬では、通称「御仕法」と呼ばれている。
その立役者となり、藩主に「仕法」を採用することを進言したのが、相馬藩士で、のちに二宮四大門人の中の一人となる富田高慶(とみたたかよし)だ。
高慶は、天明の飢饉の直後、なんとかこの惨状を解決する手立てはないかと、志を立てて江戸に上り、当初は儒学者の塾生となって猛勉強を始めた。年齢は17歳だった。
その学問期間中に、下野国(現在の栃木県)芳賀郡から来ていた門生から、二宮金次郎という者が、芳賀郡で農村振興策を行って実績をあげていることを教えられた。
「これぞ我が師」と、すぐさま意を決して書籍を売って金に換え、芳賀郡物井村に尊徳を訪ねる。
けれど尊徳は、能書きだけで実践しない人間は大嫌い。
「その典型が儒者だ」という先入観を持っていたのか、儒学を学んできた高慶に会おうともしない。
高慶もあきらめず、2km離れた隣村の農民の家に仮住まいし、数ヶ月間にわたって尊徳を訪ね続けた。
尊徳も、その真心に打たれて、ついには面会を許し、門人に加えた。
以降、尊徳は、この弟子に愛情を注ぎ、惜しみなく仕法の真髄を伝授する。
高慶も猛勉強して、やがて尊徳の一人娘、二宮文子を妻として伴い、相馬に帰国するのだ。
尊徳の「仕法」の特徴は、たとえれば、「最初は小さな歯車を回してこそ、大きな歯車も後から回るのだ」ということを、身近な実践を繰り返して証明することにある。
はじめは農民にもわかりやすく、納得できることで、しかもやりやすいものから手をつけていき、その成果を示して、賛同者、協力者を増やしていく。
その中で、技術力、資金力、なにより自信をつけさせ、やがて大事業につなげる。
まさに実践家、尊徳ならではの手法だ。
帰国後、高慶は、妻文子と、同じく尊徳の門人となった甥の斎藤高行とともに、仕法の普及につとめ、藩主相馬充胤や家老たちも、良き理解者として、終始支援した。
やがて領内のすみずみまで、実践を重視した「御仕法」が浸透していき、藩全体がまさに一丸となって復興に取り組む、強靭な精神風土が形成されていったのだ。
中村神社を出て右方向へ、キョロキョロと歩いていくと、ところどころ民家の瓦屋根が崩れているのを見かけた。
体育館の屋根の点検をしている人たちがいたので、声をかけた。
「2月の地震で屋根が壊れたんです。ここにきてまた地震なんて。」
よそ者の僕に対して愛想よく話してくれるので、申し訳ない気持ちになった。
何度も何度も災害がやってくる。そして復興に力を尽くす。
それはこの地では、「御仕法」が行われた江戸後期にも、経験済みのことだったのだ。
「頑張ってください」なのか、「頑張りましょう」なのか、去りぎわのあいさつが、筋金入りの災害復興のプロに対して、不遜すぎる気がして定まらない。
結局、「お気をつけて」と言うしかなかった。
もっと気のきいた言葉が見つかればよかった。
やがて金蔵院地蔵堂についた。
嫌な予感がしていたが、ここも2月の地震で損傷していた。
灯籠のてっぺんが石段の上にころげ落ちている。
気をつけて石段をのぼっていくと、その先に見えてきた。
二宮尊徳のお墓が、
崩れている…。
どうにか直せないかなと思って、墓石をつかんで頑張ってはみたものの、普段の筋トレに手を抜いているせいか、びくともしない。
仕方がないので、根元から折れていた「二宮尊徳の墓」と書かれた木の立て札だけを、あれこれ工夫して立たせておいた。
僕の敬愛する二宮尊徳。
NHKに、「大河ドラマにしてくださいよ」と投書までした尊徳。
力が及ばず、すみません。
けれど、まずは、やりやすいところから手をつけるのが鉄則ですから、木の札だけで許してください。
と、念じながら手を合わせた。
筆:渡辺マサヲ